この記事は星島てるによるゲスト投稿です。
2025年6月11日、ANYCOLORが2025年4月期通期決算を発表しました。
ANYCOLORと言えば「にじさんじ」ですが、現在もVTuberブームは継続中で、見通しを大きく上回る好決算となりました。
その一方で「にじさんじ」で活躍するVTuberを裏で支えている従業員の存在は、あまり表で取り扱われません。
しかし実際のところ、ANYCOLORの急激な成長速度を生み出しているのは、間違いなく従業員です。
本記事ではANYCOLORの最新決算をいくつかのポイントに絞って解説していきます。
ANYCOLORとは?
ANYCOLORはVTuberを中心としたIP事業を展開する企業です。

1万人のオーディションからVTuber候補生を選出し、半年~1年半程度の育成期間を経て、数人のVTuberがデビューします。
デビュー後はライブ配信を通じてファンコミュニティを醸成し、それぞれのVTuberに合ったメディアミックスを提供します。
売上構成比を見ると、グッズやデジタルコンテンツ販売のコマース事業が65%と主な収益源です。
ANYCOLOR 2025年4月期通期決算(2024年5月~2025年4月)

ANYCOLORの2025年4月期通期決算(2024年5月~2025年4月)を見ると、売上高はYoY+34.0%の428.8億円、営業利益はYoY+31.7%の162.8億円で大幅な増収増益を達成しました。
この記事は、IPビジネスの動向を追いかけている方、VTuberが好きな方、エンタメ株に興味がある方に最適な内容になっています。
ここから先は、有料コンテンツになります。月額980円の定期購読にお申し込みください。定期購読では、この記事だけでなく、「決算が読めるようになるノート」の過去の有料記事も含めて閲覧することができます。
定期購読は初月無料のため、まずはお気軽に試してみてください。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。
・コマース売上がYoY+〇〇%で絶好調!・VTuberあたり収益が3年で〇〇に・鍵を握るのはVTuberではなく〇〇・まとめ