
決算が読めるようになるノート
洋服サブスクのエアークローゼットは初の純利益黒字化を達成!売上高100億円までの成長戦略とは?
エアークローゼットは黒字化し、会員数増加と事業拡大で売上高100億円を目指している。

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米国の口コミサイト「Yelp」は、AI検索とローカル広告をどう両立させているのか?
YelpはAI検索とローカル広告を活用し、増収増益を実現。コブランド広告やAPI事業など新戦略を推進している。

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観光人材事業のダイブは、深刻な地方の人手不足をどう打破するのか?
ダイブは増収増益で、観光HRと地方創生事業を連携し地方の人手不足解消を目指している。

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米国事業が初の通期黒字化達成、それでもメルカリが好調と言えない理由とは?
メルカリは米国初の通期黒字化を達成したが、GMV減少や成長鈍化により好調とは言えず、今後の成長戦略が課題となっている。

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Metaが設備投資を2倍に増やす理由とは?
Metaは好調な広告収益を背景にAIやメタバースへの投資を約2倍に増やし、長期成長戦略を推進している。

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eBayの成長要因はトレカと自動車部品!ニッチ市場が利益になる理由とは?
eBayはニッチ市場や決済強化により安定的に成長し、コレクター向けや自動車部品が好調。

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Q. デザインツール「Figma」が新規上場へ!それでもAdobeの脅威にならない理由とは?
Figmaは高成長のUI/UXツールでありながら、Adobeの主要事業と重ならず、競合として脅威にならない。

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AI英語学習のGlobeeが『ルパン三世』のライセンスを獲得する理由とは?
Globeeは有名IP提携とAI機能充実を推進し、廉価プラン拡大で有料会員増と英語学習普及を狙う。

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Q. NTTドコモが住信SBIネット銀行を買収!4,200億円は妥当なのか?決算で読み解く買収の真意
ヒント:〇〇と〇〇が一緒になるのは初めて。

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Q. メルカリ米国事業の黒字化はどこまで進むのか?
ヒント:メルカリ米国事業の黒字化金額は、競合であるeBay・Poshmark等のコスト割合が参考になると考えられます