Q. 結局、AI検索でSEOは終わるのか?

AI検索の普及で検索体験は対話型・要約型へ変化するが、SEOの本質は「役立つ情報提供」であり、成長は続く

決算が読めるようになるノート 決算解説
Q. 結局、AI検索でSEOは終わるのか?
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ヒント:SEOの定義が変わる

この記事は星島カナタによるゲスト投稿です。

SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」の略で、コンテンツを検索エンジン上位に表示させる施策全般のことです。現在、多くの企業がWebマーケティングの一手段として、SEO施策にコストをかけています。

一方で近年は、ChatGPTを始めとするAI検索により、「SEOは必要ないのではないか?」という言説が目立つようになりました。たしかにChatGPTがGoogleを代替すれば、そもそも検索エンジンを使用しなくなることから、SEOは必要なくなると感じる方もいるでしょう。

はたして本当にAI検索でSEOは終わるのでしょうか?

本記事では、SEO関連企業の決算や複数のレポートを参照しながら、AI検索とSEOの未来に迫ります。

この記事では、1ドル=150円として、日本円も併せて記載しています。


AI検索とSEOの現況

まずはAI検索とSEOの現況をおさらいしてみます。

https://www.perplexity.ai/

現在、検索特化の生成AIサービスとして台頭しているのはPerplexityです。2022年12月にローンチされ、2025年5月時点で2,200万人の月間アクティブユーザーを獲得しています。

Perplexityは従来の検索と異なり、複数サイトの内容を自動で要約し、一度の質問で精度の高い結論に到達できるのが特徴です。

https://www.google.com/search?q=Perplexity%E3%81%A8%E3%81%AF&sca_esv=3bede5f60a4a73e3&rlz=1C5OZZY_enJP1162JP1163&ei=j-wnad7gINuSvr0P2OTRuAM&ved=0ahUKEwie5ISL15GRAxVbia8BHVhyFDcQ4dUDCBE&oq=Perplexity%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEFBlcnBsZXhpdHnjgajjga9IAFAAWABwAHgBkAEAmAEAoAEAqgEAuAEMyAEAmAIAoAIAmAMA4gMFEgExIECSBwCgBwCyBwC4BwDCBwDIBwA&sclient=gws-wiz-serp

一方でGoogleもAIによる要約機能「AI Overviews」を導入しています。ユーザーの検索クエリに対し、AIが複数のWeb情報を要約し、検索結果最上部に「概要」として表示する仕組みです。

ユーザーとしては短時間で概要を得られる一方で、Webサイトとしてはサイト流入減少や「ゼロクリック検索」が増える可能性があります。

https://chatgpt.com/ja-JP/atlas/

2025年10月、OpenAIはChatGPTを標準搭載したブラウザ「ChatGPT Atlas」を発表しました。

ChatGPT AtlasはAIエージェントの利用を全体として設計になっており、ショッピングやお問い合わせ入力まで、全自動で処理できるようになっています。

AI検索は、今まさに検索体験そのものを書き換える転換点にあり、それに伴いSEO戦略も大きな再設計を迫られている状態だと言えます。

では、やはりAI検索でSEOは衰退してしまうのでしょうか?

この記事は、Webマーケティング担当者の方、SEO業界に従事している方、個人で活躍するWebデザイナー、ライター、ブロガーの方に最適な内容になっています。



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