
決算が読めるようになるノート
米国の口コミサイト「Yelp」は、AI検索とローカル広告をどう両立させているのか?
YelpはAI検索とローカル広告を活用し、増収増益を実現。コブランド広告やAPI事業など新戦略を推進している。

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米国事業が初の通期黒字化達成、それでもメルカリが好調と言えない理由とは?
メルカリは米国初の通期黒字化を達成したが、GMV減少や成長鈍化により好調とは言えず、今後の成長戦略が課題となっている。

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Metaが設備投資を2倍に増やす理由とは?
Metaは好調な広告収益を背景にAIやメタバースへの投資を約2倍に増やし、長期成長戦略を推進している。

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Microsoftのクラウドサービスが39%成長、その背景には"生成AI特需"あり?
Microsoftの2025年6月期決算はクラウドとAI需要拡大により好調で、Azureが39%成長、時価総額は4兆ドル突破

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世界初の無人納車を実現したTeslaがレストランをオープンした理由とは?
Teslaは完全自動運転や新規事業展開を通じて、未来のモビリティ体験と都市設計の変革を目指している。

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Q. デザインツール「Figma」が新規上場へ!それでもAdobeの脅威にならない理由とは?
Figmaは高成長のUI/UXツールでありながら、Adobeの主要事業と重ならず、競合として脅威にならない。

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AI英語学習のGlobeeが『ルパン三世』のライセンスを獲得する理由とは?
Globeeは有名IP提携とAI機能充実を推進し、廉価プラン拡大で有料会員増と英語学習普及を狙う。

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上場企業2,000社を支えるTAKARA&COMPANYの100億円成長戦略とは?
TAKARA&COMPANYは2025年成長戦略としてWizLaboなどを強化し、AIやM&Aに100億円投資、市場拡大に対応している。

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ウェザーニュースは営業利益がYoY+38.1%の45.1億円に!順調に利益体質化できている理由とは?
ウェザーニューズはAI導入とSaaS強化で利益拡大、2025年5月期に営業利益38.1%増、利益体質化を進めている。

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ヒューレット・パッカードが営業CF赤字でもAIに賭ける理由とは?
この記事は星島てるによるゲスト投稿です。