ヒント:ChatGPTを中心に、生成AIは株式市場からも大きな注目を集めています。
A. 米国著名VCの2024年における生成AI・web3の見解は以下の通り。
ヒント:Palantirが6,000万円超のARPUでありながら、顧客数を伸ばすことができている理由は以下の2つであると考えられる。(1)●●を3つのフェーズに分けて管理していること(2)●●含む●●
ヒント:画像の利用用途を考えると、QPS研究所の顧客が見えてきます。
ヒント:Unityの3つの復活戦略は以下の3つ・#1 ●●による長期戦へ、調整後EBITDAは大きく黒字化・#2 「IronSource」買収による●●拡大・#3 ●●への積極投資
ヒント:●●を梃子として大学で生まれる●●を企業に包括的に譲渡するという、新たな産学連携スキーム
ヒント:MicrosoftはOpenAIへの投資やAzure・Office製品へのAI連携など、積極的な動きを見せています。
ヒント:SPAC上場の狙い:日本の上場と比べて●●が可能で、●●を実現できるため米国上場の狙い:更なる●●を見越しており、●●投資を受けるため
A. Laboro.AIは売上総利益率が66.46%と他AI企業と比較しても高い水準。顧客企業の新規製品・サービスの創出、及びビジネスモデル変革へのAI技術活用テーマに注力を絞る戦略により、高い付加価値を行うことで実現している。
ヒント:エコナビスタの売上は、初期売上と月額売上から構成されています。初期売上は、他Saas企業と比較して高水準ですが、月額売上は安価な価格設定となっています。