メタバース型ゲームプラットフォーム『Roblox』が1億ユーザーを突破!急成長しているのはどの地域?

Robloxは2025年Q2にユーザー1億超と売上拡大を達成。アジア太平洋の成長が著しいが、安全対策費用も増加している。

決算が読めるようになるノート 決算解説
メタバース型ゲームプラットフォーム『Roblox』が1億ユーザーを突破!急成長しているのはどの地域?
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この記事は星島てるによるゲスト投稿です。

2025年7月31日、Robloxが2025年12月期Q2決算を発表しました。

ユーザー数は1億を突破し、それに伴い売上高も大きく伸び、Robloxのプラットフォームの成長性が改めて示されました。

では、具体的にどの地域でユーザー数が伸びているのでしょうか?

本記事ではRobloxの最新決算をいくつかのポイントに絞って解説していきます。

この記事では、1ドル=150円として、日本円も併せて記載しています。


Robloxとは?

Robloxは米国発のオンラインゲームプラットフォーム兼ゲーム制作ツールで、2006年に正式サービスを開始しました。ユーザーが「Roblox Studio」を使って自由にゲーム空間を作成できるのが最大の特徴で、ゲーム空間は世界中のユーザーと共有可能です。

基本利用は無料で、ゲーム内通貨「Robux」を用いたアイテム購入や課金機能が収益源となっています。

メタバース的要素を持ち、近年は教育や企業のデジタルマーケティングでの活用が広がっています。


Roblox 2025年12月期Q2決算(2025年4月~6月)

https://s27.q4cdn.com/984876518/files/doc_financials/2025/q2/Q2-25-Supplemental-Materials.pdf

Robloxの2025年12月期Q2決算(2025年4月~6月)を見ると、売上高はYoY+21%の$1.1B(約1,650億円)、平均日次アクティブユーザー数はYoY+41%の1.1億人と事業規模が急拡大していることがわかります。

https://s27.q4cdn.com/984876518/files/doc_financials/2025/q2/Q2-25-Supplemental-Materials.pdf

純利益に関しては$280M(約420億円)の赤字を計上していますが、フリーキャッシュフローはYoY+58%の$177M(約266億円)でキャッシュ創出力は改善されています。

この記事は、Robloxをプレイしたことがある方、ゲーム業界やメタバース領域に関心がある方、若者の消費動向に興味がある方に最適な内容になっています。



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・DAUsは〇〇を中心に成長・ユーザーあたり課金額の調子は?・〇〇費用がYoY+25%で増加・まとめ


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