【決算1分解説】バリューコマースは戦略コスト増加で営業利益がYoY-20.5%、LINEヤフーとの契約終了で新サービス創出が急務に

この記事は星島てるによるゲスト投稿です。

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この記事は星島てるによるゲスト投稿です。

2025年1月31日、バリューコマース株式会社が2024年12月期決算を発表しました。

バリューコマースと言えばアフィリエイトサービスですが、近年はEC内のクリック型広告が主な収入源となっています。

しかし今回の決算で、主要顧客だったLINEヤフーとの取引契約が終了することが発表されました。

はたしてバリューコマースはどのように事業を展開して対応していくのでしょうか?

本記事ではバリューコマースの最新決算をいくつかのポイントに絞って解説していきます。


バリューコマースとは?

バリューコマースはインターネット黎明期からアフィリエイトサービスを展開してきたインターネット広告企業です。

現在は東証プライム市場に上場し、Zホールディングス株式会社の連結子会社となっています。

なお、バリューコマースの主な事業は以下の3つです。

・マーケティングソリューションズ事業(アフィリエイト)
・ECソリューションズ事業(EC内クリック型課金広告)
・トラベルテック事業(宿泊予約システム、宿泊管理システム)


バリューコマース 2024年12月期決算(2024年1月~12月)

https://ssl4.eir-parts.net/doc/2491/ir_material_for_fiscal_ym1/171525/00.pdf

バリューコマースの2024年12月期決算を見ると、売上高はYoY+3.4%の304.1億円で増収になっているのに対し、営業利益はYoY-20.5%の41.6億円で減益となりました。

バリューコマースは減益要因として、戦略コストの増加や自己株TOB関連費用の発生を挙げています。

この記事は、ネット広告業界に従事している方、アフィリエイト経験がある方、今後の広告業界を紐解いていきたい方、ブログやメディアを運営している方に最適な内容になっています。



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