この記事は星島カナタによるゲスト投稿です。
2025年11月14日、株式会社Schooが2025年9月期通期決算を発表しました。
今期のSchooは、法人向けeラーニング事業を軸にしながら、顧客構造と営業プロセスの見直しを進め、持続的な成長基盤の強化に取り組んでいます。
また、契約社数が減少しながらも売上成長を実現した点も見逃せません。はたしてどのように収益成長を維持したのでしょうか。
本記事ではSchooの最新決算を3つのポイントに絞って解説していきます。
Schooとは?

Schooは、講師・制作会社と協力しながらオンライン学習コンテンツを制作し、個人から法人まで幅広い顧客にサービスを提供するeラーニング企業です。
法人向けは地方自治体や高等教育機関も含まれ、主にインバウンドセールスで直接販売しつつ、一部では販売代理店も活用しています。
講師への業務委託費や決済代行手数料などを支払いながら、多様な学習ニーズに応える仕組みを構築しています。
Schoo 2025年9月期通期決算(2024年10月~2025年9月)

Schooの2025年9月期通期決算(2024年10月~2025年9月)を見ると、売上高はYoY+17.8%の33.6億円、営業利益もYoY+150%の2.9億円で、ともに過去最高額を記録しました。
ここからは、Schooの堅調な成長を支えている要素を、個別の決算ポイントから詳しく見ていきます。
この記事は、法人向けSaaSやeラーニングに関心がある方、KPI改善のヒントを得たい方に最適な内容になっています。
ここから先は、有料コンテンツになります。月額980円の定期購読にお申し込みください。定期購読では、この記事だけでなく、「決算が読めるようになるノート」の過去の有料記事も含めて閲覧することができます。
定期購読は初月無料のため、まずはお気軽に試してみてください。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。
・契約社数減少も〇〇でARPAが上昇・見込み顧客からの商談獲得件数がYoY+〇〇%増加・来期はeラーニング市場を超えて〇〇へ進出予定・まとめ












