Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?

クラシコはD2Cモデルと高付加価値商品で4年に売上3倍に成長し、上場を果たす。

決算が読めるようになるノート 決算解説
Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?
  • Q. D2Cのメディカルアパレル「クラシコ」が上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?

ヒント:D2Cモデルだからこそできること

この記事は星島カナタによるゲスト投稿です。

2025年10月1日、メディカルアパレル企業のクラシコ株式会社が東京証券取引所への上場承認を受け、同年11月5日にIPOすることが決定しました。

クラシコは、デザイン性と機能性を兼ね備えた白衣・スクラブを展開するD2Cブランドです。創業当初から「顧客ファースト」の姿勢を貫き、医療従事者の声をものづくりに反映しながら成長を続けてきました。

近年では、わずか4年で売上高が3倍に拡大するなど、急速な成長を遂げています。

本記事では、クラシコが4年で売上を3倍に伸ばすことができた理由を、関連企業との比較を交えながら解説していきます。

この記事では、1ドル=150円として、日本円も併せて記載しています。


クラシコとは?

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ipo/202510012101.pdf

クラシコは、医療従事者のためのデザイン性と機能性を両立したスクラブ及び白衣を製造・販売するD2Cブランドです。

「医療現場に、感情を」をミッションに掲げ、ファッション性を重視したプロダクトを展開。ジェラートピケやロンハーマン、ポケモンなどの人気ブランドやIPとのコラボレーションも積極的に行っています。

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ipo/202510012101.pdf

直近の業績を見ると、売上高は2020年10月期の9.1億円から2024年10月期に30億円を突破。わずか4年で約3倍の成長を遂げました。


メディカルアパレル企業の決算比較

ここではクラシコ(2024年10月期)、米国のメディカルアパレルD2CブランドのFIGS(2024年12月期)、日本の老舗メーカー・ナガイレーベン(2024年8月期)の決算業績を比較していきます。

メディカルアパレル企業の売上高と成長率を見ると、クラシコは31億円とまだ小規模ながら、YoY+26.8%の高成長を維持しています。

一方で、FIGSは売上高が833億円、ナガイレーベンは164億円と規模は大きいものの、成長率はそれぞれYoY+1.8%、YoY-4.5%にとどまっています。

つまりクラシコは、市場全体が成熟化しつつある中で、突出した成長を実現している新興プレイヤーといえます。

一方で営業利益について見ると、クラシコが営業利益率2.1%の6,500万円と、まだ投資フェーズにあります。それとは対照的にナガイレーベンは営業利益率24.4%の40億円と高収益を維持しており、老舗メーカーらしい安定した事業基盤を持っていることがわかります。

この比較から考えられるのは、クラシコが短期的な利益よりも「ブランド投資」を始めとする新興D2C企業としての成長戦略を採用している点です。

では、なぜクラシコだけが急成長を遂げることができているのでしょうか。

この記事は、D2CブランドやECサイトを運営している方、Webマーケティング業界で従事している方、ブランディングに関心がある方に最適な内容になっています。



ここから先は、有料コンテンツになります。月額980円の定期購読にお申し込みください。定期購読では、この記事だけでなく、「決算が読めるようになるノート」の過去の有料記事も含めて閲覧することができます。
定期購読は初月無料のため、まずはお気軽に試してみてください。
有料版をご購入いただくと、以下のコンテンツをご覧いただけます。

・Q. メディカルアパレルのクラシコが上場!売上高が4年で3倍成長できた理由とは?の答え・メディカルアパレル市場のCAGRは9.2%・売上高が4年で3倍成長できた3つの理由・〇〇と〇〇がカギになる・まとめ


《決算が読めるようになるノート》

関連タグ

特集